 
 
 
初仕事 
先月発熱のため休んでしまった試験監督、
今日行って参りました。

初めてなのでたいした事はやらせられんだろう
と思って行ったら、一人急に来られなくなった人が
らしく、いきなり受験者の受付をやるはめに。
受験番号とパスポート番号、顔写真のチェックを
やるのですが、200人もの人がどっと来るので
ちょっと焦りました。あと日本人以外の人も
数人(韓国、インド系)いたので、その時は
慌てて英語に切り替えます。(と言っても
thank you. とかRoom5とか簡単な英語でしたけど)

試験が始まったら問題配って、あとは机の間を
うろうろ(主にカンニング監視)する。
なんだか先生になった気分。
トイレに行く人には、パスポートを預かって
トイレまで着いて行ったり、ライティングの紙が
もう一枚欲しい人に渡したり…
自分が試験を受けるときは、時間が短いけど、
監視してると長いです。。。

某近隣国では、この試験中スキャナーをペンに
仕込んで、問題をスキャンする輩がいるそうで、
その為に日本でも鉛筆しか使用できなくなる
そうです。いろいろ考えますね、あの国の人たちは。
 
 
わかってもらえるさ 
昨日は復帰第二弾のライブでした。

数ヶ月に一度、日常の嫌な事とか
忘れて、別の顔になれるこの非日常の
空間が好きです。

一曲目を始める前にiPodを手に取ったら
(ライブでiPodを使っています)
差し込んでいたコードが抜けて
大音量で「ブチッ!!」ってノイズが
響き、あわててコードを探したが
足下にはギターやらマイクやらのコードが
うじゃうじゃしていて、見つからん!

もう頭が真っ白になった。

なんとか見つけて差し込み、「どうも
すみません」と言ってライブを始めました。
出だしでコケたため、なんとか取り戻そうと
一生懸命やったが、ずっとセカンドギアのまま、
な感じで…やっとトップに入ったのが最後の
曲くらいで、なんだか消化不良のまま
終わってしまいました。

別に曲自体が悪い訳ではないので
気にしないで次(8か9月)がんばろ、と
思いました。ライブハウスのスタッフからは
昔バンドでやっていた頃の曲も聞きたいと
言われたので、今度やってみようと思います。

写真を頼んでいた友達が遅れて来たので
わたくしの歌姫姿は撮れませんでした。
代わりに次に演ったバンドの写真を載せます。

gig









 
 
I'm singing in the rain♪(時計仕掛けのオレンジ…) 
shoes


日本の梅雨は4年振りです。
雨の中出勤したとき、靴が濡れたままで
一日を過ごすのが気持ち悪い、というのを
久し振りに体験したので、レインシューズを
探していましたが、いいやつを見つけた

意外とレインシューズって安くないのね…
箱もかわいい。早く履きたいのですが、購入してから
もう2日晴れです。マーフィーの法則か。。。

多少の雨ならばイギリス人みたいに
傘をささずに歩きますが、梅雨ともなると
そうもいきませんねぇ。でも梅雨が明けると
あの死にそうな暑い夏がやってくるかと思うと
梅雨も長引いて欲しい気分です。
 
 
悪夢再び…の危機回避 
金曜の夜から原因不明の発熱で
ダウンしてしまいました。
他に症状はなにもないのに
熱が9度を超えた時にゃ
さすがにいかんと思いました。

土曜の夕方だったので、近所の
医者は空いておらず、タクシーで
大きな病院の緊急外来に駆け込むはめに。
運良く友人が着いて来てくれたので、
ほんと助かりました。病気の時ひとりは
心細いからねぇ。。。

イギリスで緊急外来に行った時は、
待合室は溢れんばかりの病人でさながら
地獄絵図、しかも即入院するはめに
なったので、今回もちょっと覚悟して
行きましたが…

そこまで込み合っておらず、ソファで
横になって毛布にくるまって待ってました。
診察と血液検査の結果、炎症をおこしている
数値が少し高いとのこと。でもどこも痛く
ないので、結局どこの炎症かはよくわから
かった。解熱剤をもらって終わり。
家に帰れてほっとしました。
友人が買い物までしてくれました、ありがたや。

熱は、処方された薬を飲んだら下がりました。
いや~医者から出る薬って効くんですねぇ。
バ○○リンの比じゃないですよ。

今回の教訓、
ここ数年の疾病で免疫力の低さが露呈したので
それを補う食品を食べる努力をすべきです、はぁ。
ニンニク?レバー?

あと持つべきものは友or遠くの親戚より近くの他人、
を交通事故(その他もろもろ英国にての災い)以来
再び実感。感謝しております。


 

