 
 
 
留学生活を語る 
ブリティッシュカウンシルで今年秋から留学する人
向けの説明会があって、そこで留学経験者として
パネルディスカッションに参加しました。
司会者がいて私ともうひとりが、イギリスでの生活や
学校のことなどを話すという内容でしたが、あらかじめ
質問事項は知らされているので、ディスカッションと
いうよりは、用意しておいた答えをただ喋る感じでした。

とは言っても、開場には100人以上の人。緊張~。
授業のこととか食生活とか話題はいろいろあったけど、
「保険には入りましたか?」という質問には、
交通事故の話をからめて熱弁を振るいましたっ。
あとで主催者から「あの話は説得力がありましたよ」
と言われました。よし。

その後、開場は飲み物やスナックなどが用意され
歓談タイムになり、私はお菓子を食べられる
喜んでいたら、みんなから質問攻めにされてジュース
飲むヒマもなし。「銀行カードはどれがいいか?」
「炊飯器は持って行くべきか?」など生活のことから
「論文は最初日本語で書いて英語に訳した方がいいか」
など学業のことまで、たくさん。まぁ、自分の経験を
ふまえてえらそうに答えときましたけど。

人前に出るのは、ライブで慣れているのですが、
人前で喋るというのはいつまでたっても苦手だ。
喋るなら歌う方がまだまだいい!
ライブならMCでもボケOKだしなぁ。
でもなんか自分の経験を人前で語るというのは、
新鮮な体験でおもしろかったです。

j
 
 
六本木の日曜日 
「ウィスット・ポンニミット短編アニメ集 」というのを
見に行きました。タイのアーティストの作品です。
高橋留美子と水森亜土を足して二で割ったような
酸っぱい絵柄からもわかるように、いかにも
日本の漫画やアニメ好きですねあなた、と言いたく
なりました。話はコミカルでおもしろかったのですが、
絵がちょっと雑な感じ(わざとだと思いますが)が
気になりました。あれなら私でも描けるぞと思ったりして。

ところで帰りに道ばたに洞爺湖サミットの広報ブース
あったので立ち寄ってみました。サミットの議題に関する
いろいろな展示物がありました。「サミット検定」という
サミットのテーマについてのクイズがあったので、やって
みたら見事全問正解!賞品としてサミットのロゴの入った
お箸セットと温度計をもらいました。ちょっと嬉しかった。

sumit
 

