 
 
 
なにが立秋だ 
暑い。
とりあえず日本の酷暑に適応中…
あぁイギリスの涼しい快適な夏が恋しい。
なんか気をつけていても汗臭いんですけど、
加齢臭かなぁ。

自分のライブは10月までないし、試験監督のバイトも
1,2ヶ月に一度くらいで、最近エネルギーが
余っている(体力はないのに)ので、
日本語教室のボランティアに参加してみました。
イラン人の男性の日本語検定2級の模擬試験の答え
合わせをやりました。彼はほとんどぺらぺらに
日本語が話せたのでその点は楽でしたが、
間違ったところを解説するのが難しい。
「~なわけがない」「しないではいられない」とかの
言い回し、説明しようがない。「覚えて下さい」としか
言いようがない…でもちゃんと言語学的に説明ができる
んですな、ちゃんとした日本語教師だと。
学習者はアジア人がやっぱり多いみたいですけど、
英語圏の人が来たら早速友達になって
授業以外で(学習中は日本語しか喋ってはいけないことに
なっているので)英語で喋ろう!というのが
わたしのもくろみです。

来週はもうお盆なんですね。うちの会社は、お盆とか関係ない
ので働きモード全開です。そのかわり、9月半ば過ぎに
遅い夏休みをとって里帰りします。九州のみなさん、
秋に会いましょう!!
 

