 
 
 
佐清の足 
世田谷文学館でやっている「市川昆の世界」
という資料展に行く。
犬神家の一族マニアとしては、マストゴーな企画。
市川昆監督の生絵コンテや横溝正史に宛ての手紙、
台本など、監督のリアルな息づかいが伝わってくる
展示物がたくさん。うはー。
アニメーター出身だけあって絵がかわいらしい。
仕事でたまに絵のヘタっくそな監督がいるので
(アニメの監督でですよ!)、やはり監督というものは
絵ごころが必要だと思いました。

そして一番の目玉は、「犬神家」で使われた小道具の
数々。金田一耕助の衣装、かなりでかい。石坂浩二って
そんなにガタイのいい人だったっけ?
あと佐清のマスクと湖に浮く「足」。結構すね毛が
本物っぽくてよく出来てました。ちょっと残念だったのは、
これらみんなリメイク版(2006年)の物だったこと。
オリジナル版はもう保存されてないのかなぁ。

写真撮影できないのでスケッチしてみました。
inugami01
inugami02
 
 
京都よりこっち 
先週に引き続き今週は、近場の紅葉狩り。
国分寺の殿ヶ谷戸庭園に行った。
ここは、その昔三菱財閥の岩崎家の別荘だった
ところを都が買い上げて一般公開している
場所。武蔵野の原生林が残る広い庭園は、
駅から2分、表通りの雑踏と隣り合わせの
別世界。

紅葉は、まさに見頃。真っ赤っかで美しい!
新幹線でお金かけて行って、おしくらまんじゅうで
見たまだ青い葉っぱの京都と違い、こんなに近くで
しかも入園料150円で色鮮やかなもみじが
見れるなんて。うーん。

イギリスから帰って来て気付きましたが、
紅葉狩りというのは、日本ならではの風流な
催しだなー。こういう文化って素敵です。

tonogayato
 

