 
 
 
パフスリーブの年齢制限 
午前中東京駅近くの美術館に行こうと
中央線に乗った。新宿に停車していた時
次の停車駅である四ツ谷で人身事故が
発生したというアナウンスが流れた。
乗客はみな一斉に電車を降りて
ほかの路線に散らばった。
さすが、東京の人はこの手のトラブルには
慣れっこで、ウロウロする人や駅員に
尋ねる人は誰もいない。

私は、東京まで山手線で行けない事も無かったが、
午後から出勤であまり時間に余裕もなく、
とくにその日にその美術館を見なければ行けない
こともなかったので、予定を変更して新宿の
デパートで来月のライブの衣装でも探す事にした。

土曜日だったが、まだ午前中のデパートは比較的
空いていた。ステージ衣装として映えるものかつ
普段でもぎりぎり着れそうなものを探した。
コムデ○ャルソンに水玉のいい感じのTシャツが
あった。店員が聞きもしないのにイロイロ説明して
くれるのを適当に聞きながら、一番気になる値札を
ペロリとめくれば、、、一万二千円!
No way。この大不況の最中、誰が一万二千円の
Tシャツを買えるだろうか。

次に気に入ったのは、バー○リー○ルーレーベルの
半袖シャツ。これもお値段はそこそこしたが、ちゃんとした
シャツで長く着れるとおもえば手が届かない事も無い。
問題は、袖がパフスリーブだった。うぅん、パフスリーブは
何歳までOKなんだろうか。自分ではイケると思っても
周りはイタいと思ったりして…だんだんカジュアルな格好が
似合わなくなって来て、服選びが難しいお年頃です。
結局何も買わずに一時間ぶらぶらし、復旧した中央線に乗り
会社に向かった。

 
 
ヒマっす 
アニメ業界は、忙しい時とヒマな時の落差が激しい。
先週で某作品が一段落して、今週はあまりやることがない。
全豪オープンテニスのラジオ中継を聞いたりしてます。
ナダルを応援しております。

ところで先日ずっと欲しいと思っていた「サー○マグ」を
やっと買った。たかがコップに千円も出すのはと長い事
躊躇していたが、この寒い時期には是非欲しいと購入。
しかーし、どーもプラスティックの臭さがいつまで
経っても取れないし、期待していたよりは早く冷めて
しまうので、ちょいとがっかりか。

仕事はヒマだけど、ライブまであと一ヶ月を切ったので
準備が忙しくなってきました。今度のライブまでひとりで
演奏しますが、春以降バンド再結成の予定で話が進んで
おります。やっぱりひとりよりは、人と一緒にやったほうが
俄然楽しいですもん。とりあえず来月のライブは、
バンド復活の前哨戦ということで、がんばります。
 
 
The Koooks 
The Kooksというバンドのコンサートに行った。
ホールのある渋谷まで会社から一時間。
ちょっと早めに仕事を片付けて早退気味に
会社を出たけど、着いたらもう始まっていた。
あぁくやしい。

会場はすごい人。あまりメジャーではない
こんなバンドにこんなに人が集まるなんて不思議だなぁ。
コンサートは久し振りだったので、大音量のロック
とても心地よかった。

みんな手をつきあげて人差し指を立てるのが、
最近のライブでははやっているのだろうか?
日本人ってみんなで同じことをやって一体感を
得るのが好きだよね。
イギリス人の観客は、前三分の一くらい以外は
みんな冷静に見ているけど、日本の客の盛り上がりって
すごいワ。

2月に去年の9月以来久々にわたしもライブを
やることになったので、今日のライブには
おおいに刺激を受けました。やっぱり生演奏はいいねぇ。

 
 
happy new year 
年末年始に出かけたとこ抜粋。

渋谷のアップルストアでiPodのバッテリー交換。
と言っても6800円で新しいiPodに交換してくれる
だけなんだけど。結構ボロボロに使い込んでいたので
新品になってウレシい。

その時ちょっと前話題になった岡本太郎の壁画を通る。
「明日の神話」というタイトルの原爆投下時のイメージ画なのだが、
どこにも説明がないので知らない人にはわかりずらいのでは。
情報発信性が評価されて渋谷が選ばれたのなら、題目とか
注釈とかも併記しないとメッセージは伝わりにくいかも。
okamoto


元日、どこもお休みな中けなげに営業している
ボウリング場へ。
いつも100いかないのに、なぜかその日は110超え。
今年はついているのか?

bowling


そのボウリング場の屋上のバッティングセンター。
70Kmに挑戦。えぃっ。
batting

投げるほうもできるのよ。うりゃっ。
throwing


次の日案の定の筋肉痛をこらえながら
上野の国立科学博物館の「細菌のふしぎ」展へ。
ものすごぉい人。
きのこやカビの細菌がたくさん展示されているのを
見たらキノコ類がとても食べたくなって
キノコのパスタを食べて帰りました。

germ01

germ02

germ03
 

